2018年睦月12日金曜日 〜飯塚は今季最大の寒波襲来〜

新年あけましておめでとうございます(^^♪今年もよろしくお願いします(^^♪
正月1日、2日、3日と三段跳びのように過ぎ去ったと思ったら、もう半ばです。



(1)何しろ2年間ご無沙汰した年賀状。恒例の今年の漢字は12月初めから意識していました。何気なく見ていたTV。瀬戸内寂聴さんと真矢ミキさんが、京都・嵯峨野「寂庵」で対談。静寂さんの「和」デジカメで2,3枚撮りました。


(2)年頭の漢字には「2017年今年の漢字」が欠かせません。清水の舞台で「北」の筆を背後から盗み撮りしました。特段「北」の選定には関心はありませんでしたが、
北の付くタイトルの歌が多く、季節がら♫北風小僧の寒太郎♫を選びました。どうぞクイック下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=eZpiVKywnEs


(3)左上「和」は毛筆で書きました。PhotoScape編集で左下の「和」を作って年賀状に貼り付けました。右はいつものように「漢字はかせ」から借用しました(^^♪
 2018年今年の漢字が出来ました。これから本番の2018年賀状作りでした。


(4)M新聞のはがき随筆「年頭の漢字」は3年前。年賀状の漢字シリーズの教科書は娘の「小学生の漢字はかせ上・下」です。二文字熟語には「貧富」「上下」「大小」等反対になりませんが、「和平」「平和」はどちらに転んでも大切ですね(^^♪

 

 
  気まぐれ掲載の「暮らす私考」を今年もよろしくおつきあいください(^^♪