私の17文字(川柳)の紹介

f:id:hate7326:20200804143626j:plain

①NHK川柳講座入門

 18年前58歳の私は「文章」「川柳」のNHK講座に入門した。「継続は力なり」を目指したが講座修了後どちらも中断した。

 「スポーツ紙の見出しのようです」の添削が今でも効いてます。

f:id:hate7326:20200804143814j:plain

②第五回北九州空港「川柳」作品募集に初投稿初入選。景品にネクタイ2本などもらった。

f:id:hate7326:20200804143905j:plain

③フォト575入選

 今では放送中止になっているが、NHKフォト575に初入選初放映された。7:15~NHKBSプレミアム画面に注視した。妻の「運動会弁当」に「明日からの減食誓う前夜祭」のフォト575。次女と孫娘の商店街で。孫娘も今11歳です。

 「575が写真の説明に終わっていないこと」を学んだ。

f:id:hate7326:20200804143955j:plain

④川都初回秀逸句

 NHK講座から放り出していた川柳を救ってくれたのが「輝け川都」の開設でした。幸いにも初回に秀句に選ばれた。

f:id:hate7326:20200804144059j:plain

⑤お鶴さんとツーショット

 2019.12.14福岡市東区ゆめタウンへ。お鶴さんの「お鶴さんの五七五」出版サイン会へ出かけた。お鶴さんは北九州ではもちろんですが、M紙仲畑流万能川柳など上位を占め全国的にファンも多い。

f:id:hate7326:20200804144741j:plain

⑥川都は5年目に入った。初回から連続して投稿している。この継続を大切にしながら自分の川柳を通して自分らしい「表現」にこだわりたいと思っています。よろしくお願いします(^^♪