2017年11月14日火曜日 〜再開しました〜

「次回から8月までネタ切れ、暑さ対策により休載します」としたのは昨年7月8日でした。早いもので1年4ヶ月経ちました。「8の付く日はブログの日」を解除して、自由に再出発します。よろしくお付き合いください。

※ 写真は11月8日に勝盛公園(飯塚市)で撮りました。



この花はタイサンボク(泰山木、大山木、学名:Magnolia grandiflora)とはモクレン科の常緑高木。初夏に白い花が咲きます。 実は昨年6月この花を九州工大の歩道で撮った瞬間めまいした「因縁の花」ですが、花言葉の「前途洋々」をいただきました。



本数は少ないのですが、公園にはナンキンハゼ(南京櫨・南京黄櫨、学名: Triadica sebifera)が色づいてました。トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木である。公園の樹木には木名の札が付いた木もあります。



ヒマラヤスギ(ヒマラヤ杉、学名:Cedrus deodara)は、マツ科ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹。大きな松ぼっくりがたくさんついてました。






再開「暮らす私考(あれこれ)」は勝盛公園からでした。