2016年卯月8日 金曜日 〜8の付く日はブログの日〜

今年も1月、2月、3月が走り抜け、4月もアッと一週間が駆け抜けた。

(1)ラジオ深夜便から「誕生日の花と今日の一句」をいただいた。娘たちが小さい時「レンゲ畑」に入って遊んだものだ。スーパーASOの裏の田んぼで見つけた。※ネット検索:レンゲ名の由来は、輪になって咲く姿をハスの花に見立てたものである。 あぜ道などにもたくさん咲いていたが、化学肥料が全盛となるにつれて姿を消している。



(2)桜・さくら・サクラも葉桜の季節へ移り、新鮮な緑もまたいいですね。











(3)紫モクレンの季節です。隣組の元Kさんは転居されて只今新居住者待ちです。紫モクレン木蓮ですが、ハクモクレン(ハクレン)と合わせて総称「木蓮」。ハクモクレン→サクラ→紫モクレンの順番で咲いてます。





(4)もうすぐ紫蘭の花が咲きます。♪鉢植えの紫蘭の花♪を探していたら、石川さゆりの「紫蘭の花」が見つかった。一番の歌詞を貼り付けました不鮮明でしたね(^_-)-☆作詞はあの神田川喜多條忠(^^♪「・・・知らん知らんと首を振る」は私好み(^^♪



(5)近くの小学校のプール前の梅の木に小さな実がついていた。小梅ちゃんが朝陽を受けて可愛い。


(独り言)4日のM紙川柳「快便のペースを乱す休刊日」に大笑い。日曜の夕刊休みもそうですが、トイレは「数独で快便」タイムなのです(^^♪