師走8日、日曜日〜8の付く日はブログの日〜

 ツイッターでは「年賀状印刷中」、長兄は「印刷完了。引き抜き中」。我が2014年賀状は目下写真撮り中です。
 12月3日(火)午前五時。西の空の冬の星座がきれい。冬の大三角、六角(ダイアモンド)、木星が空に張り付いて!プラネタから借用して合成しました(背景は龍王山)。





 12月4日(水)鳥羽公園を散策した。今日は水鳥、小鳥たちが活発でした。カワセミも初めて撮りに成功しました。この鳥は「ジョウビタキ」のメスです。オスも近くにいるのでしょう。可愛い小鳥です。

 12月5日(木)小倉の叔母さんを長兄と年末訪問。92歳の叔母さんの自立された生活に感心し安心しました。帰りに小倉城に寄って、天守閣から黄葉を覗きました。


 12月7日(金)遠賀川の河川敷を歩きました。予報と違って日差しは期待外れでした。でも、2回目のカワセミ撮りに成功しました。カワセミは警戒心強く、すぐに飛び去ります。偶然の瞬間に気持ちは一眼レンズ「カシャッ」。

 同じく7日の河川敷。遠くから見ると白い紙のようでした。白いサギが集団で岸壁に停まってました。朝の活動が終わって休憩中のようでした。




 

  さて、2014年賀状の構想スタートです(^_-)-☆